近畿

大阪泉南郡岬町のんびりツーリング。お食事処「魚てつ」&せんなん里海公園

こんにちは。まぐです。
2022年3月5日「大阪府泉南郡」に行ってきました。

疲れ気味なので、のんびりツーリングです。
よければ参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府の「泉南郡」です

まず、新鮮な海鮮が食べられるお店「魚てつ」へ。
泉南郡岬町にあり、地元の方に人気のある定食屋です。リーズナブルな価格で鮮度抜群の海鮮を食べることができ、前々から気になっていました。

その後、「せんなん里海公園」へ寄って帰ります。
人が少なくのんびりできる公園。海を眺めながらボケーっとしたい時にオススメ。1人でのんびりしたい時、よければ行ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市内から泉南郡岬町へ
  2. 魚てつで天丼とお造り定食を食べる
  3. せんなん里海公園でのんびり

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約140km
所要時間:約6時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市内から泉南郡岬町へ

●9:40
少しのんびりめのスタート。
最初のお店「魚てつ」までは約2時間30分。

気温が上がってきたのでツーリング日和!
バイクに乗ると少し寒いですが、のんびりするには最高の日でした。

②魚てつで天丼とお造り定食を食べる

●12:15
到着しましたー!
お店の前にバイク停めてOKとのこと。
車はお店の裏にある駐車場に停めることができます。

店内は清潔感があり、居心地よかったです。
昼過ぎでしたが、この日は空いてました。人気店なんで、お早めに。

店内には生け簀がありました。
子供の頃、生け簀があるお店好きやったなぁ。「さかなみてくる」ゆーてお店の中走り回ってたの思い出しました。笑

メニューはこんな感じです。
丼や定食は1000円ぐらい。どれも気になる。

ホワイトボードにおすすめ定食が書いています。
お造りや焼き物も盛りだくさん。

本日は「A:天丼と刺身2種盛定食(1380円)」を注文しました!
めっちゃ美味しそー!天ぷら盛りだくさんで、想像以上にボリュームありそう!

お刺身は2種類ですが、こんだけあったら充分!
先日は和歌山県へまぐろツーリング、最近海鮮が好きなんですね。笑

キス・じゃこと野菜のかき揚げ・茄子・エビ・かぼちゃ。
タレたっぷりで少し濃いめ。1番美味しかったのは「キス」ふわふわで最高でした!

お刺身はホンマめっちゃキレイ!
新鮮で美味しかったです。たまに買うスーパーの半額お刺身とは違うなぁ。笑
大満足の昼食でした!ごちそうさまでした。

お店の裏に駐車場もあるので、車でも問題なしです。
バイクもたくさん停めれそう。和歌山の加太行く途中によるのもあり!
過去記事:加太ツーリング

次は「せんなん里海公園」でのんびり。

③せんなん里海公園でのんびり

●13:15
到着しましたー!
のんびりしたいと思います。

車は駐車場代が必要ですが、バイクは無料で停めれます。
この日は空いてましたー!比較的近くにバイク乗り人気の「マーブルビーチ」があるので、みんなそっち行ってるのかも。
過去記事:マーブルビーチ

公園内はめっちゃ広かったです。
バイクの乗り入れ禁止なので、注意してください。

ホンマに天気良かったー!
気持ち良くてのんびりできそう。

一人で座ってのんびりされてる方、レジャーシート敷いて子供と遊んでる家族、仲良く散歩しているカップル、良い場所。

座ってのんびり休憩できる場所もたくさんありました。

この日はちょっと風が強めでしたね。
海に落ちないよう、気を付けてください。

こんな写真も撮りながら、普段とは違うのんびりツーリング。
たまには休まないとダメですね。

おじいちゃんおばあちゃんが手を繋いでのんびり歩いてました。
素敵な光景、癒された瞬間でした。オーバーパンツ履いて「暑ーって」なりながら。笑

最近ドラマ「親バカ青春白書」を観てました。
キャストはムロツヨシさんや永野芽郁さん、中川大志さんなどなど好きな方ばかり。
面白くて好きなドラマ。

主題歌になっている、ゆずさんの「公私混同」を聴きながらのんびり。
元気出る歌なのでよければ聴いてみてください。

このヘルメットもあっち行ったりこっち行ったりしてるんですね。笑
バイクは走行距離が出ますけど、ヘルメットにもそんな機能があれば面白そう。リトルカブでも使ってるので、ハンターカブより移動してるな。笑

さ、そろそろ帰ります。
安全運転で。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • 魚てつA定食:1360円
  • ガソリン代:400円

合計:1760円

最後に

海見ながらゆっくりする時間は最高でした。
人も少なく、個人的穴場スポットになりました。
ちなみに、帰りにマーブルビーチ見たらバイクいっぱいでした。

ご飯食べてから和歌山方面ツーリングもありですね。
和歌山もたまに行ってますんで、過去記事もよければご覧ください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また遊びに来てください。