近畿

日本の棚田百選「あらぎ島」和歌山県有田川町ツーリング!絶品山椒ソフトクリーム

こんにちは。まぐです。
2022年5月28日「和歌山県有田川」に行ってきました。

去年、本日の目的地である「あらぎ島」に向かったのですが、プチトラブル発生!
その時は行けなかったのでリベンジです。よければ過去記事もご覧ください。
こちらより

今回は無事に到着できました。
よければツーリングの参考にしてもらえたら嬉しいです。

行き先と紹介

本日の行き先は

和歌山県有田川町にある「あらぎ島」です

あらぎ島(あらぎじま)は、和歌山県有田郡有田川町清水にあります。
日本の棚田百選に選ばれ、周囲の景観とともに、国の重要文化的景観にも選定されています。四季折々、美しい風景を見ることができ、地元の方はもちろん、多くの観光客に人気のスポットです。

有田川の特産である「わさび寿司」、山椒を使用した「山椒ソフトクリーム」、少し変わった「パンケーキ」、グルメ&スイーツも盛りだくさん。どこも美味しかったので、よければ行ってみて下さい。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から和歌山県有田川町へ
  2. 昼食は赤玉食堂でわさび寿司定食を食べる
  3. 日本の棚田百選「あらぎ島」の絶景を堪能する
  4. kadoの山椒ソフトクリームで一休み
  5. 二川ダムに架かる吊り橋「蔵王橋」を渡る
  6. 人生初!初めての一人パンケーキ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約230km
所要時間:約9時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪から和歌山県有田川町へ

●8:00
大阪市内からは約100キロ。
3時間弱で到着予定。今日も安全運転で。

若干トラウマになってるので、ガソリンを入れに。
メモリは4つ残ってますが…。これで安心して走れる!笑

この日は天気が良く、気温も30℃近くまで上がるとのことですが、寒過ぎる!
山道やトンネルは真冬並み。インナージャケットを持ってたのでなんとか乗り切りましたが、真夏以外は寒さ対策が必要ですね。

インナージャケット紹介してます。よければご覧ください。
こちらより

約50キロ地点に道の駅「くしがきの里」があります。
トイレ休憩と少し暖まることに。日に当たってると暖かい。

美味しそうな食べ物がたくさん売ってました。
いつかゆっくり来てみたい。カフェもあったので、休憩スポットにおすすめです。

時間が経つにつれ、寒さはマシに。
天気もよく、良いツーリングになりそう。でも暑さにやられそうやなぁ…笑

②昼食は赤玉食堂でわさび寿司定食を食べる

●11:20
まずはお昼ご飯をいただきます。
前は素通りしたお店「赤玉食堂」やっと来れました!笑
あらぎ島からめっちゃ近いです。

普通の定食メニューがあるの嬉しいですね。
とんかつ定食の山椒おろしポンズ美味しそー…。

店内は落ち着いた雰囲気でした。
お昼前は空いており、のんびりした空間が流れています。
トイレの水が流れないというトラブル発生中でした。笑

こちらのお店のメニュー。
名物は「わさび寿司」ずっと食べたかったんですよ。

とんかつ定食や、フライ定食などもありますが、珍しいメニューも。
めちゃくちゃ気になる。少しお値段は上がりますが、これらもオススメ。

前から食べたかった「わさび寿司定食(1200円)」にしました。
美味しそうな定食。さっそくいただきます。

麺類は「香椒麺」を選びました。
香椒麺(こうしょうめん)とは、ぶどう山椒を練り込んだ特製小麦麺と、特製のかつおだしが効いた和風だしで作ったオリジナルの麺。

麺はお蕎麦みたいでした。山椒も少し感じることができ、めっちゃ美味しい!
なんかクセになりそう。寒さで体が冷えてたので、温かい麺は最高でした。

こちらは「わさび寿司」です。
左から、しめ鯖、わさび、うなぎ。わさびは辛いので少しずつ食べてください。とのこと。

しめ鯖とうなぎは想像通りですが、美味しい。
わさびですが、鼻にツーンと…。店員さんの言うことは守らないと。笑
どれも美味しかった!一番は…うなぎ!

有田川は「こんにゃく」も有名なようです。
刺身こんにゃく、食感も良く、美味しかったなぁ。

どれも美味しかったー!
あらぎ島に行くならここはオススメです。

③日本の棚田百選「あらぎ島」の絶景を堪能する

●12:00
本日の目的地「あらぎ島(あらぎじま)」に到着しました!
ここは、あらぎ島展望所になります。

既にネタバレしてますが、展望所からの景色がこちら。
天気も良く、最高の時期に来れました!ほんと絶景ですね。

すぐ横にはベンチもあるので、のんびり過ごすこともできます。
日陰はないので、真夏は熱中症に注意してください。

階段があり、少し下に降りることができます。
さっそく降りてみたいと思います。

広いスペースがありました。
すこーしだけ、近くで見ることができます。
ほとんど変わらなかったですが。笑

あらぎ島の写真を数枚。
写真の設定を変えながら撮影してみました。
カメラ:RICOH GR III(Amazon)

設定を少し変えるだけで、ずいぶん違います。
携帯性に優れており、ツーリングでも邪魔にならないオススメカメラです。

次は、緑が映える時に訪れたいですね。
いろんな写真も撮れて満足できました。

展望所には駐車場がありませんが、バイクは数台であれば停めれます。
300m先に駐車場があるので、あとで紹介します。

展望所には、障害を持っている方が利用できる駐車スペースがあります。
スペースはこれだけ。空いてない場合、300m先の駐車場を利用するしかありません。

こちらが展望所の駐車場になります。
少し歩く必要がありますが、広いスペースがあるので、車の場合は利用してください。
最後に地図を載せておきます。

④kadoの山椒ソフトクリームで一休み

●12:30
駐車場の近くに「kado」というお店があります。
2021年11月にオープンした新しいお店。雰囲気めちゃくちゃ良さそう。

山椒ソフトクリーム…気になる。
不思議な組み合わせですが、心引かれるものがありました。

店内はおしゃれでシンプルな感じ。
店員さんは…いない。笑

山椒やジャムなど、気になるものがたくさん。
山椒好きにはたまらないお店。お土産にもオススメです。

店内で食べることもできます。
ばあちゃん家に来た感じ。あー、寝転びたい。笑

こちらがお店のメニューです。
クラフトコーラや山椒スカッシュも気になるなぁ…。

でもやっぱ「山椒ソフトクリーム(500円)」で。
ベンチがあるので、のどかな風景を眺めながらいただきます。

ソフトクリームには山椒が入っており、最後に追い山椒してもらえます。
この組み合わせ、美味しいか半信半疑だったのですが、普通に美味しかったです!山椒のバランスが絶妙、今まで食べたことのないソフトクリームは新鮮でした。もう既に食べたくなっている。笑

素敵な古民家カフェでした。
あらぎ島に行ったら、是非寄ってみてください。

次は近くにある吊り橋へ。

⑤二川ダムに架かる吊り橋「蔵王橋」を渡る

●13:00
やってきました「蔵王橋(ざおうばし)」です。
あらぎ島とセットで訪れる方が多い場所。橋のすぐそばに車8台ほど停めれるスペースがあります。

さっそく渡ってみたいと思います。
久々の吊り橋、楽しみ。

想像してたより揺れてます。
でも全然怖くはなく、心地よい揺れ。

足場はこんな感じ。
極度の高所恐怖症の方だと厳しいかも?ちなみに私もそない得意ではないです。

吊り橋を渡りましたー。
短過ぎず長過ぎず、ちょーどいい長さ。

先へ歩いて行けるようですが、迷子なりそうなので引き返します。
全員、渡って引き返されてました。

それにしても心地よい。
少し暑かったですが、風が吹くとなんともいえない気持ちよさ。

橋の上から見る景色は最高でした。
ベンチでもあったら1日中のんびりできそう。吊り橋カフェとか流行るかも?笑

戻ってきましたー。
渡って戻るだけですが、入れ替わり立ち代わり観光客が訪れていました。
天気の良い日は人気スポットかも!ハンターカブも2台見ました。

無料ですが、案外楽しめるスポットです。
よかったら行ってみて下さい。

⑥人生初!初めての一人パンケーキ

●14:00
食べたかったパンケーキがあったのでお店にやって来ました。

しかし、メニューがリニューアルされたようで、パンケーキなかった…残念。

駐車場もあり、ゆったりできる雰囲気でした。
和歌山市にあるので、ランチや休憩にご利用ください。
コミンカカフェ A DAY(食べログ)

●14:40
パンケーキの気分だったので、別のお店へ行くことに!
なんか雰囲気良さげ。「パンケーキラボ 和」というお店です。
こちらも和歌山市内にあります。

男一人で大丈夫かな…笑
そういや、一人パンケーキ初!

こちらがメニューです。
白身魚フライサンド…。パンケーキに白身魚にタルタルソース、どんなんやろ。笑

デザートパンケーキにフレンチパンケーキ。
フレンチパンケーキとは、パンケーキを牛乳・卵に浸して焼き上げたもの。
珍しいとのことで、フレンチパンケーキにしよう。

飲み物は「梅ソーダ(450円)」にしました。
暑さでバテバテ…疲れには梅やろっ!ってことでこれに。
美味しかったー。生き返りました。笑

フレンチパンケーキの「プレーン(800円)」にしました。
3枚→2枚に変更したので700円。飲み物とセット割で合計1050円でした。
おしゃれなパンケーキ。いただきまーす。

いつもと同じ感想…美味しい!笑
フレンチトースト感があり、普通のパンケーキとはちょっと違う。
シュワシュワ食感のパンケーキ。大満足でした!

九州産小麦・アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用。
水を一切使わず牛乳と卵で焼き上げたしっとりパンケーキ。
是非、行ってみてください。

●17:30
自宅に到着しましたー。
暑さで疲れて変な時間に爆睡でした。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • わさび寿司定食:1200円
  • 山椒ソフトクリーム:500円
  • パンケーキ:1050円
  • ガソリン代:540円

合計:3290円

最後に

王道ツーリングコース、楽しかったです!
あらぎ島は四季折々の景色を楽しむことができるので、また行こう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よければアレンジしてツーリング楽しんでください。
定期的にツーリングの記録を残してます。また遊びに来てください。