近畿

奈良グルメ!デカ盛りカツ丼の国境食堂とストロベリー工房のいちごソフトクリーム

こんにちは。まぐです。
2023年3月19日「奈良県」に行ってきました。

本日は、奈良グルメプチツーリング。
気になっていたお店へ。旅行やお出かけの際に。

行き先と紹介

本日の行き先は

「国境食堂」&「ストロベリー工房」

●国境食堂
奈良と京都の境にある食堂です。
よくある食堂という感じですが、デカ盛りカツ丼が有名で、休日には多くの方が訪れる大人気のお店です。店内は落ち着いた過ごしやすい雰囲気。駐車場も完備されており、家族連れにおすすめです。是非、デカ盛りカツ丼を。

●ストロベリー工房
いちご農家直営のお店です。
天理市にある中井農園で採れた新鮮ないちご(古都華・あすかルビー)を使ったスイーツを提供されています。時期により提供されるスイーツが異なります。種類豊富なメニューが用意されており、家族と、恋人と、仲間と、何度も行きたくなるお店です。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から奈良県へ
  2. デカ盛りで有名な「国境食堂」でカツ丼を食べる
  3. いちご農家直営「ストロベリー工房」丸ごとソフトを食べる
  4. 奈良県から大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約80km
所要時間:約5時間20分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から奈良県へ

●10:40
目的地までは約1時間ちょい。
昼前にお店に到着する予定です。

天気よいなぁ。遠出がしたかった。
そういや1泊2日の和歌山ツーリングを予定してたんでした。
前日の天気が悪く断念。どっかでリベンジ、今日は食べよう!

②デカ盛りで有名な「国境食堂」でカツ丼を食べる

●12:00
無事に「国境食堂」に到着しました!
店名がいいですよね。めっちゃ並んでるなぁ…。

読みが甘かった…待ちます。
店内にウェイティングボードがあるので、忘れずに記入してください。
この日は15〜20人ぐらい待ってたかな?30〜40分で店内へ。

こちらがお店のメニューです。
デカ盛りのカツ丼(大)が有名。迷ってないけど、一応迷う。笑

店内には多くの有名人のサインが。
いつかツーリング先で有名人に出会ってみたいですねー。
こないだ仕事中、ロケ中の芸人ツートライブを見ましたが。笑

こちらが注文した「カツ丼(900円)」です。
デカ盛り(大盛り)じゃないの!?という声が聞こえてきますが、ビビって普通盛りで。笑
無理はよくないです。普通盛りでも見た目はガッツリでボリュームあり!

デカ盛りが有名なだけかと思ってましたが、普通にめっちゃ美味しかった!
いろんなバランスがよく、どんどん進みます。あっという間に完食しましたー。

美味しかったー、まだまだ食べれそう!
デカ盛りもいけるかも?注文してもよかったかも。(全く後悔はしてません)

皆さんはたぶんいけると思います!
是非、デカ盛りを注文してみてください。責任は…とりません。笑

③いちご農家直営「ストロベリー工房」丸ごとソフトを食べる

●14:00
次はこちらのお店。
いちご農家直営「ストロベリー工房」へ。
お店の横に駐車場はありますが、バイク専用の駐輪場はありません。

外に飲食スペースが用意されています。
すぐ横は道路なので、中の方がゆっくりできるかも。

1番人気はクレープなんですね!
普通のソフトクリームや、いちご100%生ジュースも。
冷凍のイチゴが丸ごと入ってるフローズンソフトクリームってのも…迷う。

とりあえず店内へ。飲食スペースがこちらです。
さらに外にもテラス席が。清潔感があり、オシャレな空間ですね。

店内でも迷う…。
こっちのお店では本気で迷ってます。笑

こちら「まるごとソフト古都華(680円)」にしました。
いちごは2種類あり、古都華(ことか)は甘い苺、あすかルビーは甘酸っぱい苺、とのこと。

いちごが5〜6個、まるごと入っています。
ソフトクリームの量も多く、2人で食べても良いサイズ。

いちごソースとソフトクリーム、相性が良く美味しかった!
いちごの古都華も甘く、コンビニスイーツでは味わえない、贅沢なスイーツ。
ボリュームもあり大満足!ごちそうさまでした。

クレープ:11月中旬〜5月頃まで
カキ氷:5月中旬〜10月まで(冷凍いちごが無くなり次第終了)

夏限定のカキ氷がこちら。
サイズ感がわかりませんが、ヤバ過ぎでしょ。

夏の暑い時期におすすめのお店です。
いちごを使ったカキ氷、三重県にもオススメのお店があります。
その時の記事もご覧ください。
こちらより

④奈良県から大阪へ

●14:30
奈良公園に寄って帰ろうと思いましたが、駐輪場がわからない。
ってことで、帰ろう。ちなみに、奈良高畑自動車駐車場に停めれるようです。
Google地図載せておきます。よければご利用ください。

近くには、以前に訪れた空気ケーキ。があります。
美味しかったので、よければお土産に。
こちらより

●16:00
自宅に到着しました。
よいプチグルメツーリングでした。

最後に

心残りがひとつ、デカ盛り…。
ブログではなんでも言える。笑

最後まで、ありがとうございました。
定期的に記事投稿してます。よければ他の記事もご覧ください。