近畿

奈良グルメツーリング!神功にある「ジッチバーガー」&パン工房「西山荘 別邸」

こんにちは。まぐです。
2023年5月21日「奈良県」に行ってきました。

そういや前回も奈良グルメツーリングでしたね…。
まぁいいか。今回は奈良市の神功(じんぐう)という場所にあるお店へ。

よければ行ってみてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県「ジッチバーガー」&「西山荘 別邸」

ジッチバーガーは、奈良と京都の県境に佇むハンバーガーショップです。
丘の小道商店街にお店を構え、たくさんのこだわりが詰まったお店。閑静な住宅街にあり、のんびりハンバーガーを食べたい時に行って欲しいです。

パン工房 西山荘 別邸は、最高のパンを提供し、最高の笑顔と感動をお届けするお店「パン工房 西山荘」の別邸です。本店同様、防腐剤や添加物は一切使用しない安心安全なパンを提供されています。別邸でしか買えないパンがあります。気になれば行ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から奈良県へ
  2. 神功にある「丘の小道商店街」へ
  3. 丘の小道商店街にある「ジッチバーガー」へ
  4. 過ぎるTVで紹介!パン工房「西山荘 別邸」へ
  5. 生ドーナツを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約60km
所要時間:約3時間40分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から奈良県へ

●10:00
最初の目的地までは1時間ちょい。
ふらーっと行ってきます。本日はスピッツの悪役→

②神功にある「丘の小道商店街」へ

●11:20
丘の小道商店街に到着しました。
ナビの行き先が反対側で、少し迷いました。

12台の駐車スペースが用意されています。
バイクは端っこの方に停めれるかと思います。

奥の駐車スペースへ。
時間も早かったので、だいぶ空いてました。

駐車場と商店街はこんな感じ。

駐車場の奥は行き止まりになっています。
大きな車が入った場合、出るのが難しくなる可能性あり!

むちゃくちゃコンパクトな商店街。
好きですね、この商店街。今まで行った商店街で一番かも。

③丘の小道商店街にある「ジッチバーガー」へ

●11:25
無事にお店に到着です。
お店の中から賑やかな声が。まだ早い時間なのに人気店…

誰もいませんでした。
店員さんが喋ってたんですね!笑

店内はバーガー食べるのに最高の雰囲気です。
すごく清潔にされてて、居心地もよい。

こちらがメニューになります。
ハンバーガー1540円。ちょっと高めですね。

入荷次第ですが「牛すじバーガー(1100円)」が数量限定で販売されてます。
ちなみにこちら、ポテトは別売りとなってます。残念。

ベーシックな「ハンバーガーBBQ(1540円)」を注文。
バナナソースも気になりましたが、一番人気のBBQソースにしました。

個人的にすごい好きなバーガーでした!
バンズはもっちり、あんまりガツガツしておらず、非常に食べやすかった。
いつも食べてるような、馴染みのあるバーガーって感じ。

ご馳走様でした。美味しかったー。
次に来ることがあれば…バナナソースに挑戦しよう!

お持ち帰りもやってるそうです。
よければ行ってみてください。

④過ぎるTVで紹介!パン工房「西山荘 別邸」へ

●12:25
バーガー屋から10分弱の場所にあるパン屋に。
こちらは「パン工房 西山荘 別邸」です。本店は生駒にあります。
こだわりが強く、健康を気にされている方にもオススメ!

駐車場の一番奥に駐輪場がありました。
お店の横に停めてたのですが、警備員のおっちゃんに言われ移動。

店内は清潔で、パンは基本的にショーケースに入っています。
コロナ対策の一環として、より衛生的に安心できる環境づくりに取り組まれたようです。

たくさんのこだわりのあるお店です。
こういったお店が近所にある方が羨ましい!引越しするならパン屋探しからかも。笑

西山荘:六つのこだわり
  1. 水:残留塩素を取り除いた水を使用
  2. 塩:フランス産や沖縄の海水塩を使用
  3. 小麦:北海道産の小麦を中心に使用
  4. バター:北海道産の四つ葉バターを使用
  5. 酵母:自家製酵母(ルヴァン種とイースト菌)を使用
  6. 無添加:防腐剤や添加物(ショートニングなど)は不使用

人気商品BEST7
1位はカレーパン!やっぱ人気なんですね。
別邸限定の生ドーナツやクリームパンなど、全部食べたいけれども…。

いくつかパンの写真を。
といっても、ピントはあまりパンに合ってませんが。笑

どれも美味しそうですねー。
とろーり塩クリームパン、やばそう。迷って5周ぐらいしました。笑

目的の商品はこちら。
朝日放送「なるみ・岡村の過ぎるTV」で紹介!
グルメF4が選ぶ「関西のウマ過ぎるドーナツ20」で選ばれました。

ちなみにF4とは、平均体重130kg!若手食いしん坊芸人4人で結成された関西きっての飯テロユニットです。興味ある方は調べて下さい。

ふんわり軽い食感がたまらないドーナツ!
別邸限定商品で、カスタード以外に、ホイップやチョコクリーム、紅茶など、数種類販売されています。賞味期限は当日中ですが、手土産にもGOOD。3個からは箱に入れてもらえます。

無事に購入できました。早めに帰ることにします。
ちなみに迷って迷って買ったのは、カレーパンと生ドーナツだけでした…笑

⑤生ドーナツを食べる

●生ドーナツ(151円)
カスタード味にしました。
それにしても151円は安いですね!

クリームたっぷりで美味しい!
さすがF4!笑。この安さでこの美味しさ、文句なしです。

ご馳走様でしたー。
行ったらこれは是非買って欲しいです。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • ジッチバーガー:1540円
  • ガソリン代:160円

合計:1700円
※お土産代は含まれていません

最後に

だいぶ気温も上がってツーリング日和が続きますね。
梅雨に入ると乗れないので、今のうちに楽しんでください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ツーリングプラン決めの参考に、また遊びに来てください。