近畿

奈良ツーリング!森の中の癒しカフェ「Kinachick no Mori(キナチックの森)」

こんにちは。まぐです。
2024年3月30日「奈良県」に行ってきました。

少し前から気になってたカフェがあります。
森の中にある癒しのカフェ。そこには不思議なキャラたち住んでいます。
とても素敵で、何度も行きたくなる。奈良の素敵なカフェでした。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県「Kinachick no Mori(キナチックの森)」「宝山寺」

Kinachick no Mori(キナチックの森)は、奈良県生駒市にあるカフェです。
門を潜るとそこは素敵な世界が広がっていました。その世界には、木村まさよさんが作るキャラクターがあちこちに。不思議で、少し怖くて、でも可愛らしい。大阪市内から1時間で行ける素敵な場所。駐車場も完備されています。よければ行ってみてください。

その後、商売の神様を祀る日本三大聖天のひとつ「宝山寺」へ。
延宝6年(1678年)僧宝山湛海の開山。古くは都史陀山大聖無動寺(としたざんだいしょうむどうじ)という。独特な寺院建築物が並び、それぞれに様々な神様や仏様が祀られています。非日常を感じることができ、心癒される場所でした。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から奈良の生駒市へ
  2. 森の中のカフェ「Kinachick no Mori」でランチ
  3. その他「キナチックの森」ギャラリー
  4. 木村まさよの人形の世界へ
  5. 生駒山上「宝山寺」へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約50km
所要時間:約5時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から奈良の生駒市へ

●10:00
大阪から奈良県の生駒市に向かいます。
以前より気になっていたカフェが営業再開されたので。
大阪市内からは約1時間なので、ふらっとツーリングに奈良はおすすめです。

目的地の近くにやってきました。
迷ったポイント「観光生駒」この先を左に進んでいきます。

道なりに進むと分かれ道があります。
そのまま右の道を進んでください。もうすぐです。

●11:15
無事お店に到着しました!
150m先に駐車場があります。

車は15台ぐらいスペースあったと思います。
お店はほぼ満席でしたが、駐車場は空いてました。

歩いているだけですごく気持ちがよい。
都会とは違い、深呼吸したくなる場所です。

さっきの場所に戻ってきました。
矢印の方を振り向くと…。

こんな感じで登りになってます!
うわー…と一瞬なりますが、途中にお店があるので安心を。

②森の中のカフェ「Kinachick no Mori」でランチ

●11:20
キナチックの森にやってきました。
最近一番気になってた場所だったので嬉しい。

門の先には素敵な世界が広がっていました。
大阪から1時間の場所だとは思えない。もっと遠いところに来た感じ。

先に進むと古民家を改装したカフェが現れます。
楽しみにしていたお店。さっそく中に入ってみます。

落ち着いた雰囲気。
この空間いいですよねー。

奥には気になっていた謎キャラがちらほら。
めっちゃ好きな雰囲気。ゆっくり過ごすには最高の店内でした。

予約のお客さんが多かったですが、なんとか空いててセーフ。
念のため予約しとくのもありかもしれません。

こちらがメニュー。3種類から選べます。
すべてのランチに飲み物+デザートプレート付いて、税込2300円です。

ドリンクはこちらの中から選べます。
選ぶものにより、プラス料金がかかります。

こちら「キナチックランチ(2300円)」です。
メインはチキンカツのトマトソース、健康によさそうなものばかり。

チキンカツ、ニンジンのポタージュ、スパニッシュオムレツ、ブロッコリーの和え物、ラーパーツァイ、十四穀米、自家製玉ねぎドレッシングのサラダ。どれも優しくて美味しい。

こちらがデザートプレート。お皿が可愛い。
ドリンクは「フォレストシロップのソーダ割り(+200円)」を選びました。
日本の山で獲れるヒノキ・スギ・モミ・黒文字・赤松を蒸留したシロップだそう。

ゆずの寒天、お皿から何度落ちそうになったか。笑
カヌレのチョコケーキ、オレンジ、とても美味しかったです。

フォレストシロップのソーダ割、不思議な味…。
なにか思い出しそうで思い出せない…そのまま飲み干してしまいました。
苦手な人は苦手かも?森を感じるにはオススメです!

ごちそうさまでした。
素敵な空間で、美味しいお料理、最高の時間でした。

③その他「キナチックの森」ギャラリー

カフェで撮影したいくつかの写真。
このキャラは何て名前だろう。個人的に不思議過ぎる。

先ほど飲んだ「フォレストシロップ(2300円)」も販売されています。
お茶やお料理にも。あまり飲みませんが、お酒は少し興味ありますね。

可愛いマグカップも販売されていました。
名前の由来はマグカップですが、家にマグカップはほぼない。笑

こんな感じのお店でした。
奈良ツーリングや旅行で訪れてみてください。

レジ担当いただいた方、とても気さくで、素敵な方でした。
ギャラリーで展示してるのでよかったら、と。気になってた謎キャラの展示だそう。
ってことで、次は「森閑ギャラリー」へ向かいます。

支払いは「現金払いのみ」です!
3000円しか持っておらず、焦りました。笑

④木村まさよの人形の世界へ

●12:50
ギャラリーは敷地内にあります。
こちらが「森閑ギャラリー」。定期的に色んなイベントが開催されています。

⚫︎木村まさよの人形の世界
開催期間:3月14日(木)〜3月31日(日)

このキャラは「木村まさよさん」という方の作品だそうです。
ずっと気になってた不思議キャラの展示。見たかったのでちょうどよかった。

ギャラリー内には先ほどレジ担当いただいた方が…。
え、今さっきカフェで働いてましたよね…。ほんで早っ。自分の方が先に出たのに。
一瞬混乱しましたが、裏に通路があり、そこから来られたよう。

そしてビックリ、その方が「木村まさよさん」でした!笑
えー!ってなりましたよね。キナチックの森のことや、キャラクターのこと、いろいろお話させていただきました。すごく喋りやすく、癒しの時間でした。ありがとうございました!

作品も面白いものがたくさん。
コレクションに増やしたかったのですが、ちょっと高かった…笑

今度また機会あれば、真剣に選んでみようかな。
ステッカーとか欲しいかも。また開催されるの楽しみにしてます!

敷地内に大きな「ヒマラヤ杉」があるとのこと。
場所を聞いてやってきましたが、これか?いや違うか…?次回また行こう。笑

カフェだけでなく、ギャラリーに、新たな出会いに。
素敵な場所を知れました。また遊びに来ます。

⑤生駒山上「宝山寺」へ

●13:40
どこに行こうか迷い、すぐ近くの「宝山寺」へ。
最初に紹介した「観光生駒」のとこ、門前町駐車場があります。

駐車場にバイクを停め、宝山寺へ歩いていきます。
そんな遠くないです。町の雰囲気を感じながら、のんびり向かうのがおすすめ。

数分で到着しました!
外国の方もちらほら。思ってたより人が多い。

宝山寺の案内図がこちら。
第一駐車場。歩くの苦手な方は近くまで行けます。

最後の⑮大黒堂までは少し歩く必要があります。
たくさんの建築物があり、じっくり見ると時間かかるかも。

途中何度か引き返そうと思いましたが、30分弱で到着!
とても癒される、気持ちの良い場所でした。

この辺りの町並みもよかったです。
のどかでゆったりした時間が流れていました。

可愛らしいガチャガチャを発見!
探してみてください。

●14:30
さー、帰ろー!
ちょっと早いですが、帰って寝よ。

なぜか帰ってから岩盤浴に。
その後は買い物に…だいぶハードな1日でした!

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • キナチックランチ:2500円
  • ガソリン代:150円

合計:2650円

最後に

走りやすい季節になりましたね。
個人的に1番走りやすい時期。安全運転でツーリング楽しんでください。
関西のスポット紹介してるので、よければブログを参考に。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また遊びに来てください。