近畿

アートフェア京都!清水寺×ヤノベケンジSHIP’S CAT&マールブランシュ「ロマンの森」

こんにちは。まぐです。
2024年3月3日「京都」に行ってきました。

今年も開催された「ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024」へ。
去年の記事はこちら。よければご覧ください。
こちらより

行き先と紹介

本日の行き先は

京都で開催「ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024」

2018年から開催されているアートフェアです。
今年はヤノベケンジさんの作品を見に清水寺に行ってきました。清水寺近くのパーキングも紹介していますので、よければ参考にしてください。二年坂や三年坂の散策、食べ歩きにもおすすめです。

その後は京都市山科区にある「マールブランシュ ロマンの森」に行ってきました。
パティシエが目の前でつくりだす出来たてケーキや、焼きたてのクロワッサン。木漏れ日差し込むガラス張りの緑豊かな店内ではカフェ時間を楽しむことができます。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から京都へ
  2. ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024
  3. 清水坂をぶらぶら散策することに
  4. 再び、シップスキャットを見に行く
  5. 山科にある「マールブランシュ ロマンの森」へ
  6. 焼きたてクロワッサンを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約100km
所要時間:約7時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から京都へ

●8:15
大阪から京都へ出発!
まずは清水寺近くのパーキングへ。

去年の記事を見て1人で笑いました。今年もあまり記憶がない…笑
ちなみに今年は、3月3日のお出かけ。記事を書いてるのが3月20日。似てる。笑

●9:55
別のパーキングに到着…なぜ?笑
ここは「リノパーキング清水寺前」です。

清水寺から近く混んでるかと思いきや、この日は空いてました。
車もたくさん空きあったので、よかったら利用してください。

車もそうですが、ロックやチェーン等はありません。
車両ナンバーで認識してるよう。バイクはよく分かりませんが、不正駐車は違約金として5万円を請求されるようです。お気を付けて。

ちなみに「あさひ坂」を降りたところにあります。
あさひ坂は、日本の焼き物を堪能できるショップやアートギャラリーが立ち並びます。
清水坂と茶わん坂の間で繋がっており、雰囲気よかったですよ。

1点、注意がございます。
茶わん坂、帰りめっちゃ混みました!
少し先にある信号が短すぎて、全然動かんかった…。

②ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024

●10:00
パーキングから歩いてすぐ、無事に到着しました。
この時間で既にたくさんの人が。外国人の方も多かったです。

「SHIP’S CAT(Ultra Muse Black)」
お目当てのシップスキャット…逆光すぎる。そして結露も。笑

「花子」
去年は東本願寺に。今年は清水寺。
大阪市の男性アートユニットYottaさんの作品です。

なかなか上手いこと撮れんなぁ。
夕方に来るほうがよかったかも。笑

一旦シップスキャットはこのへんで。
また後で来よか。

「Untitled」
こちらの作品も去年ありました。加藤泉さんの作品。
個人的に怖すぎてめっちゃ印象に残ってます。夢に出てきそー…。

③清水坂をぶらぶら散策することに

●10:40
続いて「清水坂」にきました。
有名な観光スポットの二年坂や三年坂はここから少し歩く必要があります。
ちょっと前に行ったので、本日は清水寺周辺のみぶらぶら。

ガッツリ食べ歩き!って感じではないですが、
飲食店やお土産屋さんもあり、食べ歩きもできます。

以前に訪れたお店がありました。
2階のカフェスペース、ゆったりできておすすめです。
スムージー専門店ドリンクドランク(食べログ)

寅に「写真を撮ってくれ」と。
12000円…連れて帰れんなぁ。笑

よければ春のお出かけに。

④再び、シップスキャットを見に行く

●11:10
再び、戻ってきましたー!
撮った写真をいくつか載せておきます。

写真では顔があまり見れないのが残念…。
めっちゃ可愛い顔してました。またどこかで。

ハイコントラスト白黒での撮影。

その他もろもろ。

●12:30
2024年のアーティストフェアはここまで。
次のスポットに向かいます。

⑤山科にある「マールブランシュ ロマンの森」へ

●13:10
京都市山科区にある「ロマンの森」へ。
清水寺から近く、スイーツ好きにおすすめのお店です。

バイク駐車スペースも用意されています。
車のスペースも豊富にあり、警備の方がいらっしゃいました。

入り口には、限定商品の販売状況のご案内があります。
お目当ては、クロワッサン。たまごたっぷりオムレットも気になる…。

お店に入るとたくさんの商品がずらり。
奥のガラス張りのスタジオで、ケーキやクロワッサンが作られています。

名物「茶の菓」をはじめ、人気の焼き菓子をセレクトしたアソート。
バラエティ豊かなロマンの森限定商品。お土産におすすめです。

他にも美味しそうな商品がたくさん販売されています。
バームクーヘンに、バターカステラに、リーフパイに、クッキーに…。

迷いすぎて店内でどれだけ歩いたか。笑
一旦、考えるのをやめよう。

⑥焼きたてクロワッサンを食べる

●13:30
ってことで、カフェに。
同じ空間にカフェスペースがあります。

メニューはこちら。
人気No.1は「クロワッサン・モンブランバター(462円)」だそう。
カフェ限定でとろとろ生仕立てにした「マール・ザ・チーズケーキ(880円)」がおすすめとのこと。

新発売された「たまごたっぷり・オムレット(389円)」やっぱ気になる。
たっぷりたまごの生地に、濃厚なカスタードと生クリーム…絶対美味しい!

カフェはすごく落ち着いた雰囲気でした。
座席はある程度埋まってたので、タイミングによっては満席かも。

シンプルな「クロワッサン・プレーン(275円)」にしました。
和歌山県伊東農園さん「100%ピュアみかんジュース(627円)」…組み合わせは微妙?
ほんで、写真映り…あまり美味しくなさそう。笑

クロワッサンはバターの風味がすごく、美味しかったです!
外はパリッとしてて、中はしっとりもっちりした感じ。ご馳走様でした。

食べ終わってお土産を買いに行くと、岡山からの観光客で店内大混雑!
早めに決めないとレジ待ちが…。何時に帰れるんやと危機を感じるとサっと買えました。笑

あとは家まで無事に帰るだけ。
本日はこの辺で。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • 駐輪場:400円
  • クロワッサン&ジュース:902円
  • ガソリン代:300円

合計:1602円
※お土産代は含まれていません

最後に

東京銀座で開業7周年を迎える商業施設「GINZA SIX」で、2024年4月5日(金)より「GINZA SIX DOKI DOKI 2024」が開催されます。中央吹き抜けには、ヤノベケンジさんの「BIG CAT BANG」が展示。気になる方は行ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。また遊びに来てください。