近畿

兵庫県宝塚の人気パン屋「Bakery hana」&万博太陽の塔「初代黄金の顔」

こんにちは。まぐです。
2024年5月25日兵庫県に行ってきました。

宝塚にある気になるパン屋へ。
その後は万博記念公園へ。太陽の塔、初代黄金の顔を見に。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

兵庫県「宝塚市」

宝塚市で人気のパン屋「Bakery hana」へ。
地元の方に愛されており、パンはもちろん、接客も良いお店。出来立て熱々のクリームパンが絶品でした。気になる方は行ってみてください。買い過ぎてしまうパン屋でした。

その後、大阪に戻り「万博記念公園」へ。
太陽の塔の初代黄金の顔が展示されています。間近で見れる黄金の顔は迫力満点でした。2025年大阪万博までに訪れたいスポットです。インスタ映えも間違いなし!

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から兵庫県の宝塚市へ
  2. 人気のパン屋「Bakery hana」へ
  3. 万博記念公園でパンを食べる
  4. EXPO’70パビリオンの常設展示へ
  5. EXPO’70パビリオン(別館)へ
  6. ぶらぶら&岡本太郎傑作選

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約70km
所要時間:約6時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から兵庫県の宝塚市へ

●10:00
今日はダメダメでしたー。
どんだけ道間違えるか。ビックリするぐらい。笑

②人気のパン屋「Bakery hana」へ

●11:15
なんとか無事に到着できたのでok!
宝塚の人気パン屋「Bakery hana」です。
(お店の前に2台分の駐車スペースあり)

店内は広々としており、あたたかな雰囲気です。
店員さんは気さくな方が多く、気持ちよい接客でした。

どのパンもめっちゃ美味しそう!
間違いなく買い過ぎてしまうパン屋です!

生クリーム系は注文してから入れてくれます。
すぐ食べれるなら嬉しいですね。生クリームあんぱん食べたかったなぁ…。

頑張ってこれ+出来立てクリームパンに抑えました!
真ん中のやつはそうです。カメです。笑

せっかくなので、出来立て「クリームパン(216円)」いただきます。
よくあるクリームパンより焦げの色が濃いですね。なんか恐竜のたまごみたい。笑

ほんまめちゃくちゃ美味しかった!
出来立て熱々のクリームパン食べるの初めて。なんか豚まん食べてる感じ。笑
このクリームパンを食べれただけで幸せ。もう今日終わっていいぐらい!

次の目的の近くに来ましたが…やっぱアカン、迷ってる。
どこや、エキスポシティの駐輪場…。

③万博記念公園でパンを食べる

●12:40
なんとか到着しました。
既に、だいぶ、疲れぎみ。笑

これこれ、EXPO’70パビリオン!
初代黄金の顔が展示されています。楽しみ!

実物の顔が隠れてしまってた…笑
公園内はベンチがあるので、どっかで座ってパンを食べることに。

アヒルボートにあるベンチが空いてました。
一人でアヒルボートを見ながらパンを食べる日がくるとは。笑

こちらは「つくねバーガー(324円)」です。
レンコンのシャキシャキ感、大葉との相性も抜群、さっぱりしててソースが垂れることもなく、小ぶりで外でも食べやすい。買ったパン全部食べそうな勢いで美味しい!

次は「塩パン(184円)」をいただきました。
こちらはすごいシンプル。外はパリッと固めで中はしっとりもっちり。
いろんな種類を買うなら1つは入れたいパンでした。

ごちそうさまでした!
どのパンも美味しかったです。

④EXPO’70パビリオンの常設展示へ

●13:15
やってきました。EXPO’70パビリオン!
以前ブログで紹介した気がしたのですが、探してもない…。
ネタバレ多数なので、ご注意ください!

企画展示「1970年大阪万博ユニフォーム・コレクション」
2024年5月24日(金)~2025年2月28日(金)まで開催予定です。

さっそく館内へ。
この向こう側で企画展示が開催されています。

今日は常用展示のみ、観覧料は500円です。
(企画展示も見たい場合、セット券の900円となります)

本館の2階からスタート。
空いてそうですね。2025年の万博前は賑わうかも?

基本写真はOKですが、自撮り棒や三脚を使った撮影は禁止されています。
また、映像コンテンツの撮影も禁止されています。ご注意ください。

ガラッと雰囲気が変わって、タイムスリップした気分に。

貴重な物がたくさん展示されています。
2025年の万博前後に来ると、より楽しめるかもしれません。

こちらは日本鉄鋼連盟出店のパビリオン。
スペースシアターと呼ばれる音楽堂があり、1000を超えるスピーカーから流れる音楽とレーザー光線によるショーが人気だったそうです。

展示数が多いので、じっくり見ると意外に時間かかりそう。

なんかもう訳がわからん数字ですね。笑
出産された方が1人、結婚55組、ごみの量4トントラック4838台など…。
2025年の万博がますます楽しみになってきました!

⑤EXPO’70パビリオン(別館)へ

●13:50
途中、初代黄金の顔が展示されている別館への入り口が。
先に別館へ行った方がよさそう。

連絡通路がカッコいい!

別館のフロアマップです。
1階と2階があり、①から順に進んでください。

まずは①のエリアへ。
ファッション最先端の競演:斬新なユニフォーム

大阪万博ではホステスと呼ばれていた女性たちのユニフォームも注目だったようです。
世界的に大流行していたミニスカートやパンタロンなど最先端デザインのファッションショーのような華やぎで会場を彩っていました。

パビリオンにはそれぞれ独自のスタンプ用意されていました。
スタンプ帳に押して回る「スタンプ集め」が大人気だったようです。

2階のスペースからは黄金の顔が見れます!デカすぎる…。

2階から黄金の顔を間近で写真撮影したい場合、専用のスマホケースが必要です。500円でレンタルできますので、最初に受付で受け取ってください。

岡本太郎さんが制作された仮面たち。
一つでいいので欲しい。無理なお願いでしょうけど。笑

1階に降りてきました。
初代黄金の顔がこちらです。やっぱデカい!

すぐ横では、初代黄金の顔の設置までの映像が流れていました。
(映像なので写真撮影は禁止となっています)

大阪観光で訪れたいおすすめスポットです!
是非一緒に写真撮ってください。そういや一緒に写真撮ってないなぁ…失敗!

別館の外にはEXPO’70モニュメントが設置されています。

記事では紹介していない展示がまだまだあります。
2025年大阪万博までによければ行ってみてください。

⑥ぶらぶら&岡本太郎傑作選

●15:00
以前にも購入した「岡本太郎 傑作選(1100円)」を購入!
自宅になんか足らんと思ってたんですよ。そう、太陽の塔です。

今回は太陽の塔が当たりますように。
あ、値上がりしてる。800円やったのに…。
記事はこちら

帰りは迷わずに帰りたい…。
最後まで安全運転で。

無事に帰って開封…。
太陽の塔は遠いなぁ!笑
リボンの子でした。次回は期待を!

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • パン:830円
  • 万博入園券:260円
  • パビリオン観覧券:500円
  • ガソリン代:200円

合計:1790円
※お土産代は含まれていません

最後に

道をこれでもかと間違え、気分的にヘトヘトでしたが、また一つ思い出ができました。
走ればなにか楽しいことがある!そう思ってこれからも走り続けたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。また遊びに来てください。