近畿

奈良県へツーリング!ハンバーガー「ボカロス」&植村牧場でソフトクリーム

こんにちは。まぐです。
2021年8月8日「奈良県」に行ってきました。

皆さん、夏のツーリングはお好きですか。
暑くて死にそうになりますが、ソフトクリームが食べれるので私は好きです。
本日は、ハンバーガーとソフトクリームです。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県にある「ボカロス」「植村牧場」です

まずは、ハンバーガー&タパスバルのお店「ボカロス」です。
近鉄奈良駅から北側から伸びる東向北商店街を直進し、花芝商店街の右手にあります。ハンバーガーは自家製のバンズを使用、ビーフパティやソースも手作りで、ハンドメイドにこだわっているお店です。

ボカロスから少し北に向かうと「植村牧場」があります。
明治16年創業の小さな牧場ですが、レストランや売店があり、人気の牧場です。目的はやはりソフトクリームですね。夏の間に是非オススメしたいツーリングスポットです。

植村牧場のすぐ近くに「奈良少年刑務所」があります。
現在は使用されていないですが、国の重要文化財です。レンガ造りの美しい建物です。
歩いても行けるので、是非寄ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市内から奈良県へ
  2. バーガー屋「ボカロス」でランチ
  3. 旧奈良監獄「奈良少年刑務所」へ
  4. 植村牧場のソフトクリームと牛乳で休憩
  5. 奈良県から大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約75km
所要時間:約5時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市内から奈良県へ

●10:00
目的地は「金子モータープール」です。
過去の記事で紹介してますので、ご覧ください。
近くにある「さくらバーガー」に行った時の記事です。

●11:30
金子モータープールに到着!
1時間以内であれば150円です。ヘルメットも預かってくれるのでおすすめ。

奈良公園の方角に少し歩くと、商店街の入り口が見えてきます。
このまま奥に進んでください。

ここの商店街に「さくらバーガー」もあります。
更に奥に歩いていくと、本日行くハンバーガー屋の「ボカロス」があります。
そこまで賑わっておらず、のんびりとした雰囲気の商店街ですね。

②バーガー屋「ボカロス」でランチ

●11:40
お店に到着しました!
金子モータープールから約5分ほどでしょうか。

店内の雰囲気です。
オープン直後でしたが、既にお客さんが二組ほどいらっしゃいました。

半分切れてますが、ボカロスのメニューです。
めっちゃ勝手ですが、写真撮りにくいのでメニューは横にして欲しい。笑

ハンバーガー以外にもメニューが。
Tacoライスもめっちゃ美味しそー!

席には「ハンバーガーのおいしい食べ方」の説明が。
⑥(残ったソースや肉汁をポテトにつけて食べる)初めて知りました!
他のお店でも出来そうなので今度やってみよう。

今日は「チーズバーガー(1150円)」「ポテトフライセット(150円)」にしました。
とろけるチェダーチーズがめちゃ気になったので。

こないだ「細いポテト好き」って書きましたが、これも美味しいですよね!
ハンバーガーはなんかめっちゃずっしりしてます。そしてバンズが熱い!こんな熱いの初めて…熱っ

早速いただきましたー。
チェダーチーズにして正解!めっちゃいい感じ!
熱いバンズも美味しかったです。

それにしてもハンバーガー食べるの苦手…。
トマト端に寄り過ぎ。具がどんどん奥にズレてくんですよ。
この写真からも、この後崩れてくの想像できますよね。笑

このポテトも熱々で美味しかったです!
ホクホクした食感がポテト食べてる!って感じします。

残ったソースに付けて食べてみましたー。
そのまま食べるのとガラッと味が変わります。これはこれでありですね。
ハンバーガーもポテトも美味しくて大満足でした。

ボカロスの缶バッヂが貰えるキャンペーンがやってます!
よければSNSに投稿してゲットしてください。ブログにしたので2つぐらい貰えないかな?笑

ハンバーガーとタパスバルのお店で、タパスとは小皿料理のことらしいです。
実際に料理は見てないですが、お一人様にオススメです。ハンバーガーはディナーでも提供されています。

駐車場に戻り、料金を支払い出発です。
ちなみに、1時間以内だったので150円でした。

③旧奈良監獄「奈良少年刑務所」へ

●12:50
次の目的地にやってきました。
国の重要文化財である「旧奈良監獄」です。

2017年まで使用されていましたが、現在は使用されていません。
星のリゾートが2024年を目標にホテルとして開業する予定です。

過去には見学も実施されていたようですが、現在は実施していません。
行きたかったですねー!ホテルに生まれ変わったら一度泊まってみたいなぁ。

門の間から撮影した写真です。
どんな風にホテルに生まれ変わるのかワクワクします。

最近、この角度のハンターカブが好きです。

観光客は少なかったですが、写真撮影のスポットになってました。
写真撮りに来られている若い方が多かったです。さぁ、そろそろ次のスポットへ。

④植村牧場のソフトクリームと牛乳で休憩

●13:20
やってきましたー。
旧奈良監獄から歩いても行ける距離にあります。

植村牧場の50m先に駐車場があります。
車15台ほど駐車できるスペースがあり、バイクも問題なく停めれます。

では、植村牧場へ。

入ってすぐにレストランがあります。
気になった方は是非行ってみてください。
食べログ:いちづ ※水曜日は定休日

レストランの向かいに「展示室」がありました。
小さいスペースですが、もし興味があれば是非入ってください。

牧場の奥に進むと、木造の牛舎がありました。
ここの牧場は、知的障害者の人たちが働いています。
急に声をかけられてビックリしましたが、是非交流してみてください。

あ、猫を発見!
猫めっちゃ好きなんですよー。癒されますねぇ。

植村牧場「直売コーナー」にやってきました。
この日も暑すぎました。目的の牛乳ソフトクリームを食べます。

美味しそうな牛乳も販売されています。
コーヒー牛乳も絶対美味しいでしょうねー。

このチーズも美味しそう…。
固形のチーズはあまり好きじゃないので、今回はスルーします。笑

目的の「牛乳ソフトクリーム(450円)」を購入しました。
めっちゃ美味しー!少しお値段高い気もしますが、何度でも食べたいソフトクリーム、もう1つ食べようかと一瞬迷いましたが、冷静になってやめました。笑

売店の前にはベンチやテーブルがあり、ゆっくりのんびりいただけます。

せっかくなので「牛乳(160円)」を購入しました。
いつも飲んでる牛乳とは全然ちゃいました!どっちが美味しいのかはよく分かりませんが、ここで飲む牛乳は最高に美味しかったー!

おっと、危ない。写真を撮るの忘れてた。笑
途中で気付いたので、良しとしよう。

行ってよかった植村牧場!
さぁ、そろそろ大阪へ。

⑤奈良県から大阪へ

●15:30
大阪市内に戻ってきましたー。
帰りは、人気店「大仏プリン」の近くを通りました。
過去記事で紹介してますので、よければご覧ください。
この時もハンバーガー食べてたんですねー。笑

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • 駐車場代:150円
  • ハンバーガー:1300円
  • ソフトクリーム:450円
  • 牛乳:160円
  • ガソリン代:215円

合計:2275円

最後に

旧奈良監獄は今しか見れません。
見学は出来ませんが、よければ行ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログで発信してますので、よければ遊びに来てください。