近畿

京都へツーリング!茶畑に包まれた和束町&道の駅みなみやましろ村へ

こんにちは。まぐです。
2021年8月29日「京都府」に行ってきました。

ちょうど1年前の2020年8月29日がハンターカブ初ツーリングでした。
その時に行った場所が「和束町」です。ちょうど同じ日、同じ場所に行ってきました!

初ツーリングの記事を紹介しておきます。
よければご覧ください。

行き先と紹介

本日の行き先は

京都府にある「和束町」です

私が初めてツーリング先に選んだ場所です。
宇治茶の生産地、茶畑に包まれた街、絶景の茶畑景観、香ばしいお茶とスイーツ。
一度は訪れて欲しい、京都の素敵な場所です。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市内から和束町へ
  2. 石寺の茶畑を堪能する
  3. d:matcha Kyotoでランチ
  4. 和束町をブラブラ散策する
  5. 道の駅お茶の京都みなみやましろ村へ
  6. 大阪市内の自宅へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約125km
所要時間:約7時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市内から和束町へ

●9:30
大阪市内からは約1時間20分です。
1年前は最高気温が37℃と死にかけましたが、この日は34℃と最高の天気!

163号線をひたすら走り、まずは「石寺の茶畑」へ。
近くまで行くと「和束川」が流れており、橋を渡って先に進みます。

1時間ちょっと走っただけで、だいぶ遠くに来た感じ。
時間がない時でもおすすめのスポットです。

②石寺の茶畑を堪能する

●10:50
到着しましたー!
和束町にはたくさんの茶畑があります。
ここは、大阪方面から近い茶畑「石寺の茶畑」です。

前回もそうでしたが、すごく空いてるのでゆっくり堪能できます。
ハンターカブとの写真も撮り、今回も都会では味わうことのできない、のんびりした時間を過ごすことができました。贅沢な時間ですね。

すぐ目の前にカフェがあります。
前回行ったのですが、めっちゃ素敵なカフェです!
今回は別のカフェに行ったので、気になる方は過去の記事をご覧ください。

この日は「煮込みハンバーグ」でした。
数量限定なので、気になった方は早めに行くことをオススメします。

ハンターカブの写真撮影。
基本的に同じような写真しか撮ってません!笑

1年で写真撮影のスキルは全然アップしてないですね。笑
まぁ、撮ってる時が楽しければOK!

まだバイクは綺麗ですが、1年間で2回倒してしまいました。
倒し方にもよりますが、ハンターカブは倒してもあまり傷が目立たないです。

写真も満足したので、ランチに向かいます。
今回はどんなカフェでしょうか。

次の目的地まで:約10分

③d:matcha Kyotoでランチ

●11:30
今日のランチのお店に到着!
和束町で宇治茶の栽培から商品企画・製造・販売を自ら行う宇治茶農家です。

店内にはたくさんの商品が売っていますが、とりあえずランチを食べることに。
12時頃には満席だったため、早めに行くか、少し時間ずらしてもよいかも。

写真撮るのが嫌になるぐらい、たくさんのメニューがありました。笑
こんなんも食べてみたかったですが、ソフトクリームを食べる予定なのでスルー。

窓際の席に案内されたのですが、この絶景をみながら食べることができます。
目の前に見えるのは「釜塚の茶畑」です。ご飯食べてから近くに行ってみたいと思います。

で、注文した「自家製抹茶麺の碾茶マシマシ汁なし担々麺(1450円)」がこちら。
たっぷりの碾茶がトッピングされた贅沢な一品となっております。

混ぜるとこんな感じです。
半分日陰で手前がめっちゃ暗い…笑

暗すぎて全然見えない!笑
担々麺めっちゃ美味しかったー!1年経ってもグルメコメントは上達しません。笑
そこまで辛くないので苦手な方でも食べれると思います。

ランチメニューはドリンク付きです。
煎茶、ほうじ茶、水出し煎茶、和紅茶レモン、抹茶オレ(+150円)から選べます。
おすすめの「水出し煎茶」を美味しくいただきました。

食事だけでなく、色々な商品が販売されています。
気になる商品がたくさんありました。お土産の購入に寄るのもありですね!

このチーズケーキめっちゃ食べたかったー。
確かカフェでも食べれたような?気がするので、次回来た時には食べたいと思います。

これ「抹茶チョコ食べ比べセット(1500円)」も気になりました!
農家ならではのチョレートで、滅多に見ないですよね。買おうか迷ったんですが、溶けるやろなーと思ったので今回は断念。

もちろんお茶もたくさん販売されてます。
お茶に関する商品も多数販売されており、お茶好きには楽しめるお店なので是非寄ってみてください。

商品を見ていると、店員さんに声をかけていただき、和束町のことや、周辺のおすすめスポットなど、マップを見ながら親切丁寧に教えてもらいました。

一番気になったのが、和束町は猪が有名なようで、近くに「猪が吊るされている」とのこと。
気になる…。てことで、この後に向かってみたいと思います。

美味しそうな「抹茶フィナンシェ(200円)」をお土産に購入。
ブログ書いてる時に絶対食べたくなるので。笑

④和束町をブラブラ散策する

●12:45
よし、和束町を散策したいと思います!
まずは、猪が吊るされているという場所へ…。

確かにありました!恐らくこれだと思います。
想像していたのと全然違いましたが、貴重なものが見れました。

次は、カフェで気になった「釜塚の茶畑」へ。
適当に走ってると見えました。奥に進んでいきます。

近くまでやってきました!
おぉ、すごい。石寺の茶畑とはまた違う。
あまり近くには行けないようなので、この辺で引き返すことに。

別のルートで戻る途中、最後にハンターカブと写真撮影。
好きな角度と茶畑、いい写真ですねー。

のどかなで、何度も来たくなる場所です。
夏にしか来たことないので、違う時期にも来てみたいですね。

わづかのマンホール。
暑そー…笑

目的地もなくブラブラ走ってみました。
いつも慌ただしく走ってるので、2年目はのんびりした時間も作るようにしたいです。

大スギ…調べてみると近くに「八坂神社の大杉」があるとのこと。
ナビに行き先を入れてスタート!

向かう途中、やらかしたー…。
道を間違ったため無理にUターンしようとし、バイク倒してしまった。
だいぶショックだったので、大スギはやめました。笑

こんな時は気を付ける
  • バイクに跨ったまま、グローブ付けるのに全集中している時
  • 傾斜のある場所でボケーっとしながらセンタースタンドを外す時
  • 調子に乗って坂道でUターンをする時

私がこれまでに倒したシュチュエーションです。計3回やらかしました。
世界に一つだけ、オリジナルの傷ができたのでOKとしよう。

⑤道の駅お茶の京都みなみやましろ村へ

●14:00
次の目的地である「道の駅みなみやましろ村」にやってきました!
ちょいちょい寄る場所ですが、今回の目的は「ソフトクリーム」です。

いつかの記事で紹介しましたが、売れ筋TOP10!
まだ1つしか購入できてないので、これからちょくちょく食べて制覇します!

第4位の「むらちゃだんご(450円)」です。
こちらの商品は、土日限定!店内で蒸し上げられ、タイミングがよければ出来立てを食べることができます。1人で3本は多いなぁ…。1本単位で販売希望!笑

気になるコロッケが…。
今日は緑がすごいので、出来上がってから「しいたけコロッケ」を食べよう。

これ、めっちゃ美味しそうでした!
和束町で栽培された有機宇治抹茶、島根県の石見銀山高原でストレスフリーで育った放牧牛の生乳100%、北海道産の甜菜糖の3種類のみで作られた商品です。添加物を使わず、お子様にもおすすめです。

こちらの商品、新型コロナウイルスに効果があるかも!?
奈良県立医大の実験によると、柿タンニンと茶カテキンがウイルスの不活性効果が確認されたとのこと。

たまごがめっちゃ売ってました!
バイクじゃ買って帰れないので、卵かけご飯の販売をして欲しい…。

道の駅には食堂があります。

気になるメニューがたくさん…。
村カレー、山背鹿の陶板焼き、伊賀牛トマトカレー、お茶づくし御前、ここも制覇したいですね!笑

まずは「むらちゃどらやき抹茶(380円)」を食べましたー!
ライダー人気No.1らしいです。どら焼き好きなんで、前からずっと食べたかったんですよ。

めっちゃ緑!おいしー。
食べてるとおばちゃんに声かけられました。
僕が食べてるの見て、どうしても食べたくなったようです。笑

次に「しいたけコロッケ(194円)」を購入。
コロッケも好きですし、しいたけが有名なのでめっちゃ楽しみー。

出来立て熱々をいただきました!
ほんとめっちゃ美味しい!むらまっちゃコロッケも美味しいと思いますが、こっちにして正解でした。

最後に食べたのが「村抹茶ソフトクリーム(410円)」です。
2019年の西日本ひんやりスイーツ総選挙で第1位となったソフトクリームです。

春摘み抹茶「オクミドリ」だけを使用した贅沢で濃厚なソフトクリームでした。
なかなかこんなソフトクリーム食べれないですよね。冬は寒いですが、夏は絶対食べて欲しいソフトクリームです!

あ、ソフトクリームが溶けて手がベトベトになってるおっちゃんいてました。
皆さん、ソフトクリームは溶けるの早いので、気を付けてください。

どじょう!?
小さい時ってこんな色してたんですね。
金魚みたいでビックリ。笑

子供が遊べる広場もあります。
道の駅で1日中楽しむことはできませんが、美味しものがたくさんあり、楽しめる道の駅です。

⑥大阪市内の自宅へ

●17:00
無事に自宅に到着!
トラブルはちょいちょいありましたが、それもまた良い思い出ですね。
記念日にとっても楽しいツーリングとなりました。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • ランチ:1450円
  • どら焼き:380円
  • コロッケ:194円
  • ソフトクリーム:410円
  • ガソリン代:300円

合計:2734円
※お土産代は含まれていません

最後に

ハンターカブ(CT125)を購入し、1年が経ちました。
初ツーリングで訪れた場所なので、すごく思い出にも残っています。
ホントに素敵な場所ですので、是非行ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
2年目に突入しましたが、これからも変わらず、こんな感じでゆるーく、ブログ書いていこうと思ってます。
よければ参考にしてください。Twitterではコメントやブログの意見など募集しています。

皆さん、安全運転でツーリングを楽しんでください。
これからもよろしくお願いします。