近畿

奈良グルメツーリング!吉野「くにす食堂&はなれのベーグル」&宇陀「松山ドーナツ」

こんにちは。まぐです。
2023年4月22日「奈良県」に行ってきました。

久しぶりにドーナツが食べたくなり奈良へ。
月に4日程度しか営業していない幻のドーナツ屋。

はじめて紹介するカフェやベーグルのお店も。
奈良のんびりグルメツーリング。よければ参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県「吉野のくにす食堂」&「宇陀のにっこり」

くにす食堂は、空き家となっていた築100年の元薬屋さんの古民家を修繕し「地域の皆が楽しく集える場所を作りたい」という想いから始めた食堂です。のどかな田舎にあり、ゆっくり、のんびり過ごしたい時にオススメのお店です。

宇陀松山ドーナツ館にっこりは、月に数日しか営業されていないレアなドーナツ屋。2021年10月に初めて訪れ、好きになりました。ドーナツはめちゃくちゃ美味しいです。地元好きの方が営業されており、元気をもらえるお店。よければ過去記事もご覧ください。
こちらより

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から奈良県へ
  2. 久々の宇陀松山ドーナツ館「にっこり」へ
  3. 週替わりランチとコーヒーのお店「くにす食堂」へ
  4. くにす食堂のはなれにある「はなれのベーグル」へ
  5. 帰りに千早赤阪村にある「下赤阪の棚田」へ
  6. ドーナツ&ベーグルを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約160km
所要時間:約8時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から奈良県へ

●9:00
最初の目的地までは約2時間半。
久々にドーナツを買いに出発します。

●11:00
道の駅「近つ飛鳥の里太子」でトイレ休憩。
ここから目的地までは約1時間。時間押してますがなんら問題なし。
今日はのんびりグルメツーリングなので。のんびりと。

小さくてこじんまりとした道の駅ですが、居心地がよかった。
ツーリングの休憩スポットとして立ち寄られる方も多く、短時間で5〜6台見ました。

プチツーリングでも、道の駅に寄るだけでツーリング感が増します。
最初から予定に組み込むのも良し、タイミングよく見つけた時に寄ってみるのもよし。

美味しそうなお菓子も売ってましたよ。
ミルクボーイさんの紹介されたやつは売ってなかったけど…残念。

さぁ、そろそろ出発しますか。
安全運転で。

②久々の宇陀松山ドーナツ館「にっこり」へ

●12:00
到着しましたー!
めっちゃ好きなドーナツ屋。たまにしか空いてないレアなお店。
先日訪れた際は閉まってたので、営業されてるの確認してホッとしました。
以前のブログ:こちらより

2021年に訪れた際、いろいろお話した方がいらっしゃいました。
なんと、僕のことを覚えてくれてました!その日のことを詳細に覚えてくださってて、めちゃくちゃ嬉しかった!ドーナツはもちろん、働かれてる方は気さくな方ばかりで、楽しい時間でした。

揚げたてが一番美味しいとのことで、1つ注文。
のんびりした時間の中で食べるドーナツは格別。180円でできる最高の贅沢でした。

お土産にドーナツを買って帰りました。
シナモンも美味しいとのこと。帰って食べるの楽しみに。

GWはクラフトコーラ販売されたりするようです。
5/3(水)〜だったかな?もしよければ行ってみてください。

③週替わりランチとコーヒーのお店「くにす食堂」へ

●13:00
ドーナツ屋から15分ほどの場所にある食堂に。
こちらは「くにす食堂」のんびりするには最高のお店でした。

週替わりランチとコーヒーのお店とのこと。
今週のランチは、豚肉の生姜焼きがメインで、高野豆腐やにんじんのお料理も。

最高ですよね、この空間。
お座敷もあり、いろんなスタイルでくつろぐことのできるお店。

こちらがメニューです。
スイーツセットやパフェセット、プリンやチーズケーキなど提供されています。
コーヒーもすごくこだわりがあるので、好きな方は是非。私はあまり飲まないんですが。

こちらが「週替わりランチ(1000円)」です。
何品か料理写ってないんですけど…失敗写真!笑

ほんとにからだに優しいランチで、ほっこりしました。
こんな食事毎日食べれたらそれだけで元気でますね。ごちそうさまでした。

ちなみに私は、奥にある一人用の席でいただきました。
めっちゃいい席でしょ。食べ終わった後の写真で申し訳ないですが。笑

コーヒー好きの方へのお土産も。
新たな趣味としてコーヒーも生活に取り入れてみようかな。

駐車場は道路挟んだすぐ向かいにあります。
車10台ぐらい停めれたと思います。バイクはどこなと停めれるかなって感じ。
家族や恋人とのお出かけに是非。よいお店でした。

駐車場あたりから見た景色。
のんびり走る楽しみも味わうことのできる素敵な所でした。

知らなかったんですが、隣でお店が…?
とりあえず覗いてみよう。

④くにす食堂のはなれにある「はなれのベーグル」へ

●14:00
くにす食堂は「はなれ」があります。
そこではベーグルが販売されているようです。

写真が小さいかな?見えるかな?
くにす食堂のさらに奥に進むと、はなれのベーグルの入り口があります。

お店やってんの?って感じの場所に。
食べログ探しましたけど、はなれのベーグルとしてはなかったです。

そういやベーグル屋って意外に行ってますね。食わず嫌いなところもあり、バイク乗ってツーリングするまでは、ほぼ食べたことなかったんですけどね。どんなお店でしょ。

想像より広くてのんびり。こちらも落ち着いた空間でした。
奥でベーグル販売してましたが、昼過ぎでほぼ売り切れ。プレーンとあんバターが少し。

せっかくなので「あんバターベーグル(450円)」を購入しました。
冷蔵なので保冷剤を一つ。大阪までは約3時間。帰るか。

⑤帰りに千早赤阪村にある「下赤阪の棚田」へ

●15:30
帰りは千早赤阪村を通って帰ります。
なので寄り道して久々に「下赤坂の棚田」にやってきました。
誰もおらず、ここものんびり。今日はずーっとのんびり。

あまりハンターカブの写真がなかったので写真撮影。
最近やっぱり思うんですが、写真のセンスがどーもないですよね。笑
見返したら同じような写真ばっか!どうしたもんか。笑

今日のツーリングもそろそろ終わりです。
自宅まで安全運転で帰ります。

⑥ドーナツ&ベーグルを食べる

●ドーナツ_シナモン(190円)
おばちゃんおすすめのシナモンがこちら。
ちょっと暗いなぁ。やっぱその場で食べるのがいいですね。

チュロスみたいで美味しかったです!
甘めですが、そんな大きなドーナツでもないので、最後まで美味しくいただきました。

プレーンとシナモンは前日まで予約が可能です。
その他の地産ドーナツ(はちみつ・ジャガイモ・パンプキン・大和当帰・レーズンボール・アーモンド)は日替わりで、予約はできません。

●あんバターのベーグル(450円)
こちらは翌日の朝にいただきました。
450円…まぁまぁですね。たまーの贅沢。

450円、高くないですね。それぐらい美味しかったです!
あんバターはもちろん美味しいに決まってますけど、生地が国産小麦でもっちりしてて、少し温めると柔らかくて、なんぼでも食べれそう。いや、1つで十分、満足か。笑

●参考資料
コーヒーとベーグルの参考資料をアップしておきます。
ベーグルは電子レンジでチンするだけで全然違いました!

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • ドーナツ:180円
  • 週替わりランチ:1000円
  • ガソリン代:450円

合計:1630円
※お土産代は含まれていません

最後に

天気が良くても、バイクはまだまだ油断できないです。
帰りは風も強く寒かったです。安全運転でツーリング楽しんでください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。また遊びに来てください。