近畿

京都亀岡紅葉ツーリング!鍬山神社&バーガーグランプリ受賞のダイコクバーガー

こんにちは。まぐです。
2021年11月20日「亀岡」に行ってきました。

11月下旬、紅葉シーズンですね。
天気も良くタイミング良かったので、京都に紅葉を見に。

よければ紅葉ツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

京都府にある「亀岡市」です

亀岡市は京都市の西に位置しており、南は大阪府と隣接しています。
京都市へのアクセスはもちろん、大阪へのアクセスも良く、大阪からのツーリング先としてもオススメ!自然も豊かで楽しめると思います。

本日は、亀岡一の紅葉の名所である「鍬山神社」と著名人にも愛される「ダイコクバーガー」に行ってきました。のんびりツーリングです。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から亀岡市へ
  2. 鍬山神社で紅葉を楽しむ
  3. ダイコクバーガーで昼食を食べる
  4. お土産屋「豆屋黒兵衛」へ
  5. 竹炭黒豆ろうるを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約100km
所要時間:約6時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪から亀岡市へ

●10:00
少し遅めのスタートです。
大阪市内から亀岡市に向かいます。

約1時間半で神社の駐車場に到着!
自動二輪車と自転車は無料で駐車できました。スペースは狭かったです。
スペースがない場合、車の駐車場が広かったため、相談すればそっちに停めれるかも?

②鍬山神社で紅葉を楽しむ

●11:35
亀岡では一番の紅葉スポットと言われています。
着いた瞬間これだけ紅葉してるので、テンション上がります!

中学生以上は1人「拝観料(300円)」です。
境内での飲食や、三脚の使用が禁止されていますので、注意してください。

色鮮やかで綺麗なチケットですね。
早速、神社へ。

鍬山神社は「亀岡の自然100選」に選ばれています。
あ、犬の散歩も禁止されています。ペットと行きたくなる気持ちも分かりますけどね。

ホンマいい感じに紅葉してます。
あるサイトでは「色あせ始め」でしたが、まだまだ楽しめます。

和銅2(709)年創建と伝えられる神社です。
令和2年に綺麗に塗られた鳥居。紅葉の赤とは違う赤でマッチしてますね。

人はそこまで多くなく、のんびり紅葉を楽しめました。
家族連れやカップルが多かったです。

紅葉の名所だけありますね。
想像以上!

ここめっちゃ良かったです!
前後カップルに挟まれてましたが…笑

それにしても、紅葉って綺麗に撮るの難しいですね。
なんか微妙な写真ばかり。実際に見たら全然ちゃいますんで。

水が流れてる場所があったのですが、水の流れる音が最高でした。
なめらかで心癒される音。家に持って帰りたかったなぁ。笑

今年は紅葉めっちゃ満喫できましたー。
今まで紅葉見にいくこともなかったので大満足!ハンターカブ買ってから色んな場所に行けて、すごく充実してます。

混雑することも少なそうでした。
じっくり紅葉を楽しみたい方におすすめスポットです!
よければ、家族や大切な人と行ってみてください。

時刻は12:20、次のスポットへ向かいます。
昼食はハンバーガー。

③ダイコクバーガーで昼食を食べる

●12:40
到着しました!
ずっと気になってた「ダイコクバーガー」です。
著名人も多数ご来店されているよう。

店内に入ると「こち亀」両さんのイラスト画やサインがたくさん。
作者の秋本治先生も何度か来店されてます。こち亀漫画の「ファインダー~京都女学院物語~」でダイコクバーガーが実名で登場してるようです。

昼過ぎだったのですが、10人以上並んでました。
なんやかんやで、注文まで30分ぐらい…。

ダイコクバーガーのメニューです。
美味しそうで気になるバーガーばっか。

店内はこんな感じです。
お店に着いたら「まずは座席を確保」してください。マクドなんかと同じシステムです。

一番人気!3年連続バーガーグランプリ受賞「ビーフ100%WチーズバーガーとSセット(1240円)」にしました。Sセットはポテトとドリンクになります。

有名人にも人気のバーガーで、小泉進次郞氏、ハイヒールももこさん、アジアン馬場園さんなどなど、こちらのバーガーをチョイスされたようです。

Wチーズバーガーって、違う2種類のチーズが入ってるんですね。
カマンベールチーズのインパクトがすごい!チェダーチーズもいい感じに。チーズ好きには最高のバーガーですね!ちなみに、チーズ単体で食べるのは苦手です。笑

普通にめっちゃ美味しかったー!
チーズがお肉とマッチしてて、苦手な方でも全然食べれそう!
冷たいチーズに温かいお肉、不思議な感じでした。野菜は亀岡産の新鮮野菜が使用されており、食材にもこだわってます。チーズがたまごみたい。笑

ポテトめっちゃ好みのやつ!
ハッシュドポテトもあるんで、サイドメニューも迷ってください。
ごちそうさまでした!美味しかったー、満足!

④お土産屋「豆屋黒兵衛」へ

●14:15
ガスリンスタンドに寄ってから「豆屋黒兵衛」へ。
気になってたロールケーキを買いたくて。

店内はスカッとしてて、シンプル…過ぎる。笑

黒豆の商品がたくさん販売されています。
めっちゃ好きなんで、どれも美味しそうでした。

好きなフィナンシェが…。
お金が…今回はスルーで。笑

黒豆カレー…ブログ書いてる今になって気になってきた。
どんなカレーなんかなぁ。気になるけど、買わなかった。笑

他にも気になる商品がたくさんあったので、お土産を購入される方は行ってみてください。

⑤竹炭黒豆ろうるを食べる

●16:00
自宅に到着しましたー!
お土産に「竹炭黒豆ろうる(1300円)」を購入したので食べます。
ちなみにハーフは750円で販売されてました。

黒ごまと竹炭を使った生地に、豆乳クリームで仕上げています。
珍しい「黒いロールケーキ」です。添加物も使用されておらず、安心して食べていただけます。

いただきました!「大人のロールケーキ」って感じです。
そんなに甘くないんですよ。ほんのりした甘さと、たまに入ってる黒豆の甘さがちょうど良い。めっちゃ美味しかったです。これが一番の名物っぽかったので、よければ食べてみてください!

食べ終わった後、めっちゃ牛乳飲みたくなりました!
ちょうど切れてた…今日一番の残念。笑

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • 鍬山神社の拝観料:300円
  • ダイコクバーガー:1240円
  • ガソリン代:280円

合計:1820円
※お土産代は含まれていません

最後に

初めての紅葉ツーリング、良かったー!
紅葉の時期は短いですが、タイミング合えば行ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
参考になってれば嬉しいです!またよければ遊びに来てください。