近畿

三重県伊賀ツーリング!伊賀牛「もりつぢ」でステーキ重&伊賀上野城の高石垣へ

こんにちは。まぐです。
2023年11月11日「三重県」に行ってきました。

三重県の伊賀上野へ。
目的は「伊賀牛」を食べること。ただそれだけ。
ふらっと寄った伊賀上野城、予想外に満足できました。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

三重県「伊賀市」

まず向かった先は「もりつぢ」さんへ。
精肉店が経営されている、伊賀牛が食べれる人気のお店。素敵なお店で、ゆっくり食事を楽しむことができます。伊賀牛は他府県にあまり流通されていないとのことで、伊賀に行った際には是非食べてみてください。

その後は「伊賀上野城」へ。
築城の名手である藤堂高虎によって造られました。 石垣が約30mと高く、日本で1、2の高さを誇ります。ちなみに、大阪城も30mですが、一部32mの場所があり、1番や2番や言われてるそうです。現在の天守閣は、1935年に川崎克によって復興されたものです。

伊賀上野城下町には、江戸・明治・大正・昭和、それぞれの時代を代表する歴史的建造物が多く残されており、2017年、20世紀に建築・形成された学術的価値のある建築群や景観であると認められ、日本イコモス国内委員会から「日本の20世紀遺産20選」に選定されました。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 道の駅お茶の京都みなみやましろ村へ
  2. 伊賀牛「もりつぢ」でステーキ重を食べる
  3. 伊賀上野城の日本一高石垣にビビる
  4. 桔梗屋織居でお土産を購入する
  5. 道の駅お茶の京都みなみやましろ村へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約140km
所要時間:約8時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①道の駅お茶の京都みなみやましろ村へ

●10:00
三重県の伊賀市に向かって出発!
忍者発祥の地と呼ばれている場所へ。

●12:00
道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」で休憩します。
寒くなってきたので、これからの時期はWC休憩が増えますね。
みなさま、暖かくしてお出かけください。

秋だけの限定販売「紅茶フェア」が開催されています。
紅茶ソフト…夏にやって欲しい!寒がりバイク乗りに秋アイスはキツイ。笑

ちょくちょくブログで紹介している道の駅です。
この日気になった商品の写真をアップ。このはちみつ過去に写真アップしたような、ないような。気になる商品あれば、行ってみてください。

そろそろ向かいますか。
ハンターカブ、こころなしか、なんか寒そう。笑

②伊賀牛「もりつぢ」でステーキ重を食べる

●13:00
目的地に到着しました。
伊賀牛が食べれる「もりつぢ」へ。

この日はすごく空いてました。
ゆっくり食事したい方には居心地の良い空間です。

こちらがランチメニューです。
森辻御膳は2日前までに予約が必要となります。

伊賀肉ハンバーグやエビフライも気になりますね。
寒い時期は肉うどんも食べたくなります。カニクリームコロッケも…。

この可愛いポーチに靴箱の鍵を入れます。
お会計の際に必要とのこと。この後の予定を考えながら料理を待ちます。

こちら「サーロインの伊賀肉ステーキ重(3190円)」です。
昼から豪華…美味しそう。平日昼ごはんの何回分の値段やろうか。笑

半分に伊賀牛、半分が野菜。ちなみにお米は伊賀米で大盛り。
写真では少なそうに見えますが、伊賀牛まぁまぁ入ってます。

人生初の伊賀牛!美味しかったー!
柔らかくて、口の中が幸せでした。でも肉の脂が若干ひつこくなってきます。
そんな時に野菜でリセット!味は全体的に少し濃いめでした。

ほんまに美味しかったです!
気になれば行ってみてください。

お店の横には大きな駐車場があります。
余裕あったので、車でも心配不要だと思います。

③伊賀上野城の日本一高石垣にビビる

●14:00
続いて上野公園にある駐車場へ。
バイクは200円で停めることができます。

駐車場からすぐの場所に、公園への入り口があります。
伊賀上野城までは500mほど。途中に、忍者博物館や芭蕉翁記念館があります。

上野公園のマップがこちら。
現在地から忍者流博物館方向に進み、俳聖殿に寄ってから伊賀上野城に向かいます。

天気も良くて、すーごい癒されました。
毎日満員電車に乗ってオフィスでパソコンばっかりしてると、たまにこうゆう場所に来てリフレッシュする必要がありますね。歩いてるだけでいろいろ洗い流されていく感じ。

売店がありました。
こちらではお土産も購入できます。

子供が欲しそうな忍者グッズがたくさん。
忍者体験もでるようなので、地元の子供はよく遊びにくるんですかね。

本物の手裏剣や忍術書が展示されているようです。
忍者をテーマとした唯一の登録博物館。忍者屋敷のからくりを忍者の実演を交えて体験できる貴重な施設です。誰かと来たら楽しそう。

一撃必殺!手裏剣撃ち体験。
こちらは博物館の外にあり、誰でも気軽にできそうでした。
子供が楽しそうやってる姿を、母親や親戚が動画撮影してて、微笑ましかったです。

続いては「俳聖殿」へ。
入り口と伊賀上野城の中間あたりにあります。

こちらです。立派ですね。
松尾芭蕉の生誕300年を記念して、1942年に建てられました。

殿内には伊賀焼の等身大芭蕉座像が安置されています。
命日の10月12日の芭蕉祭で公開されるそうです。

2010年には国の重要文化財に指定されました。
このような建物があることは知らなかったですが、良いものを見れました。

では、伊賀上野城に向かいますか。

まず、高石垣を下から見たいと思います。
天守閣とは反対側に進んで行くと…。

高石垣が見れるスポットがあります。
約30mの石垣、立派ですねー。かっこいい!

写真方の方にも有名なスポットなのかも。
数名の方が本格的なカメラで撮影されていました。

次は上に登っていきます。
上野公園は割とコンパクトなので、移動も苦ではないです。

日本1.2の高さで有名な高石垣…。
どっちなん?誰に言えばハッキリするんでしょうか。笑
大阪城も同じ高さやけど、一部32mの部分があるとかないとか。

やばー。石垣の端っこに立ってます。
写真右下の影が私の影。影の角が石垣の端っこ。

めちゃくちゃ怖い。
足が竦むってこうゆうことですね。
柵とか何もないので、強風や地震なんか来たら落ちそう。

ビビりましたが、すごく良い経験ができました。
こんなスリルな場所があるとは。くれぐれもふざけないようにしてください。

伊賀上野城がこちら。
石垣で満足してしまって、「ついでみたいになってしまった。笑

大人600円で入館することが可能です。
よい景色も見れるとのことで、お時間あれば是非入ってみてください。

なんか楽しい思い出ができました。
伊賀上野城。いつの日かお城メインで来よう。笑

その後はぶらぶら公園内を散策します。
人は多くもなく、少なくもなく。のんびりと過ごします。

お疲れの方にオススメのスポットです。
是非、癒されに行ってみてください。

11月11日…ポッキープリッツの日か。
他には、介護の日、コピーライターの日、たくあんの日、ベースの日、調べてみるといろんな記念日があるんですね。笑

気になるお店に寄ってから帰りますか。

④桔梗屋織居でお土産を購入する

●15:30
気になっていたお店「桔梗屋織居」へ。
人気店だけあり人が絶えず、店内は賑わってました。

みるくはちみつとうふが気になってたのですが、冷蔵かぁ…。
寒かったのでいけると思いますが、今日はいいか。

他にも気になる商品がたくさん販売されています。
買って帰りたいものがあるので、我慢するか。買い過ぎても食べないですしね。

ここのお店では「土鍋栗かすてら(864円)」を購入しました。
カステラというより、蒸しパンみたいな。美味しくいただきました。

お店の斜め前に5台分の駐車場が用意されています。
バイクならお店の前に少し停めるのもokかなー?って感じ。

さぁ、そろそろ自宅に向かいましょう。
その前に道の駅に。

⑤道の駅お茶の京都みなみやましろ村へ

●16:00
帰りに再び道の駅へ。
気になっていたお土産を買いに。

⚫︎なんとこれはじゃがいもです(280円)
百姓工房のカラフルなポテトチップス。3種類のじゃがいも(ノーザンルビー・アンデスレッド・シャドークイーン)を使用し、色はじゃがいも本来の色です。原材料は3つのみ。無添加なので、子供のおやつにも安心です。
原材料:じゃがいも、あら塩、菜種油

⚫︎月水鏡6個入(900円)
京都の老舗洋菓子店から販売されています。
牛乳にバター、生クリーム、練乳を練り込んだミルククリーム餡を柔らかな生地で包んだお菓子。月化粧みたいな感じのやつ。めちゃくちゃ美味しかった。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • ステーキ重:3190円
  • 駐輪場:200円
  • ガソリン代:360円

合計:3750円
※お土産代は含まれていません

最後に

伊賀市メインのツーリングは初めてでした。
それほど多くのスポットを巡れたわけではないですが、楽しかったです。
伊賀牛のステーキと伊賀上野城だけでも満足でしたー!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。また遊びに来てください。